CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
家族での時間

この週末は、兄ファミリー、弟ファミリーも一緒に過ごし。

昨日今日は、父母との時間に戻った。

 

土曜日から弟たちが実家に来てくれて。

 

またまた成長した、可愛い甥っ子『櫂』!!

今回は、再会直後から照れることなくすっかり馴染んでくれていて。

 

 

父母も嬉しそう。

 

 

櫂の午後の昼寝タイムに便乗する我ら(笑)

 

 

夕方には弟達と乾杯!!

『横綱あられ』がやめられない(笑)

 

 

夕食にはいつもお世話になっている入口さんもジョインしてくださって。

 

 

櫂との素敵な楽しいお風呂タイムも!!

 

弟ファミリーがお泊まりしている朝は。

もうちょっとだけ、早めに1日をスタートして。

 

散歩諸々。

 

 

朝の大好きなこの時間。

 

 

みんなで買い物などに少し出かけた後は。

 

はい!線路作りです。

 

 

兄ファミリーも実家に。

 

そして、線路作りです(笑)

 

 

どんどん成長していく。

こうして会えることに感謝だ。

 

 

スイカを食べたり。

 

 

恒例のお寿司ディナーを食べたり。

 

 

家族での楽しい素敵な貴重な時間を過ごさせてもらい。

 

父の日。

こうしてみんなで集まってのスペシャルな1日。

 

 

 

お父さん、いつも本当にありがとう。

 

素晴らしい時間を過ごし。

家族のみんなに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ファミリーでの楽しい週末を終えて。

今週に入り。

帰国を目前にして。

 

マウイに持ち帰るものリストの買い物をし始め。

 

いつもよく行くスーパーの『サンディ』

ここに買い物に行くことはもちろんなのだが。

もう一つ。

 

この、駐車場の整理・警備をされているこの人に会いに!

 

だんなの顔を見た途端に。

目がまん丸になって、走り寄って来てくれ。

 

『おーー。あいむ・そー・ハッピー・とぅ・しー・YOU・あげいん!!!』

と、買い物に来られている方々がみんな振り返るほどの大きな声で(笑)

 

 

一通り挨拶を交わした後。

『ちょっと待ってください(大声英語で・笑)』

と。

持ってこられたのは、NHKのラジオ英会話の本 (@_@)

勉強されているそうです!!
『今度はもっと喋れるようになってます!!』

 

『しー・YOU・ネクスト・いやー!!』と。
お別れをし。

 

買い物続け。

 

 

思いがけず、近所のスーパーで欲しかったこの胡麻ドレッシングまで発見して!

 

 

昨夜はだんなのクッキングでの夕食 (^o^)/

 

 

サワークリーム・・・

硬いです・・・

クリームチーズ?っという感じです。

牛乳でのばし。

 

 

やっぱり。

オムレツです!!!

 

 

ジャイアントでした(笑)

 

 

父母と4人での温かい時間を過ごし。

 

 

マウイ帰国2日前の今日へと至りました。

 

とうとう(ようやく?笑)明後日が帰国日というところまで来てしまいました。

信じられない、そして色々とミックスされた気持ちです。

 

明日1日も大切に過ごします。

 

 

| JAPAN | 16:38 | comments(0) |
奈良!川上村!奈良も本当に素敵!!

実家では。

すっかり甘えさせてもらっているが・・・(-_-)

少しでも出来る事をさせてもらいたい気持ちいっぱいのだんなと自分。

 

せめて、洗濯物を干す事だけでも・・・。

これまた、幸せなひと時です!

 

 

ベランダからの朝の景色をいただきながら。

 

 

今日も素晴らしいお天気。

ゆっくりの午前を過ごした後。

 

出発。

 

今日は、奈良へと向かいます!!

 

 

実家から、あえてくねくね道の自分達好みの道を選んで。

 

 

 

感激感動を連ねながら。

 

 

 

 

山越えをして。

 

奈良側の町を見渡し。

 

 

奈良側へと出て。

こちら、業務スーパーへ(笑)

業務スーパーで毎回調達するアイテムを、今、この店舗で買おう!!

いつもなら、実家エリアの業務スーパーで買うところを、旅行気分で違ったエリアで買うものまた素敵!!

 

 

そして!

そこで見つけた!!

『キリン一番搾り』の奈良版!!!!!

やったゾーーー!!

6パックをゲット(笑)

 

 

ドライブを続け。

 

桜の名所の吉野を過ぎて。

 

 

このエリア。

柿の葉ずしは有名で。

美味しいんですよーーー。

 

 

今回の課題の美味しい醤油を買う事。

こちらを目にしたが・・・。

やっぱり和歌山の湯浅醤油を買おうか。

と。

通り過ぎ。

 

 

柿の葉寿司のお店が目に留まる。

 

 

今日の目指す場所は。

奈良県の川上村。

 

入りました!

 

川上村大滝に。

 

 

自分達は今、ここにいますよーーー!!

 

なんとも素敵なところで。

 

 

 

だんなと二人してはしゃぐ(笑)

 

 

この町の生活を少しながらに垣間見させていただき。

 

 

美しい景色を。

 

 

公会堂も味がある・・・

 

 

こちらのお家は、ドライクリーニング屋さんでした!

 

 

そして、散策中に出会いをいただいた土地の方々は本当に親切で温かい方ばかりで。

そして、大きなスマイルと共に。

 

本当にこの、そのもので。

 

 

大滝ダムを臨み。

 

 

大滝の町を臨み。

 

 

奈良の、ダムのある、この独特な景観を満喫。

 

 

美しすぎる・・・

 

 

川上村の道の駅まで。

 

 

 

その土地での諸々はとっても楽しいです!

 

 

堪能しているうちに、すっかり夕方に。

実家の帰路へと急ぐ。

父母達との時間も待ち遠しく・・・。

 

途中、クイックにスーパーにも寄り。

 

昔懐かし!『銀チョコパン』の、新商品!?の試食があり。

すっかりエキサイトして、いただく(笑)

 

 

帰路へ急ぎ。

 

帰宅後。

贅沢にも早速お風呂に入って。

 

母の手料理での夕食・・・・・・

なんてありがたいでしょう。。。。

 

 

幸せな楽しい時間を過ごさせてもらい。

 

またしても幸せな素敵な1日をいただきました!

| JAPAN | 21:13 | comments(0) |
粉河寺&お好み焼き!!

今日も素晴らしい天気である予報!

昨夜からワクワクで、ついつい4時半の起床で。

朝の諸々を。

実家に来ると・・ゆっくりのんびりしたい気持ち山々なのだが、いろんなことをいーーっぱいしたい気持ちも山々で。

何もかも欲張ってしまいそうになる。

そんなところを良いバランスで選ぶのも大切!

 

父といつもお世話になっている入口さんに送り出してもらって。

父の車で出発!

 

 

まず。

超・至近の。

子供の頃の遠足の定番の。

『岩湧山』へ。

車で行けるところまで訪れ。

 

 

実家エリアは。

ほんと、山・山・山エリアで。

ほんと、美しいです・・・

 

 

そびえる大木は力強く。

 

 

 

 

 

 

緑と大木に囲まれた岩湧寺。

 

 

その後。

 

向かうは、こちら方面。

実家エリアは和歌山県のすぐお隣なので、あっという間に和歌山県。

 

 

未だ無料の、和歌山市方面へ向かう高速道路。

交通量は少なく、快適ドライブで。

 

 

 

和歌山県(橋本市という方が良いか?)独特の町と山の景色を横目に見ながら。

 

 

やっぱり、サービスエリア・道の駅にはストップ。

 

 

そして、目的地。

『粉河寺』に到着。

 

気温は31度になっていて。

じわっと汗ばみながら。

境内へと。

 

 

 

 

また。

清めて。

 

 

こちらがメインの大門で。

 

信じられない・・

またしても・・ここに来てまでも、人がほとんど居ない。

このお寺では珍しいかも。

 

 

境内にあるお食事処は可愛く。

 

20年くらい前に父と3人で入った思い出のあるお食事処です(*'ヮ'*)

 

 

境内のお庭もとても美しく。

 

 

 

 

 

いくつも建物があり。

 

 

 

 

粉河寺の端の方にあるこちらも素晴らしく。

数年前から毎回訪れている。

 

 

 

 

あまりたくさんの方がここまで足を運ばないようで、いつも静か。

 

 

 

 

今回は、建物の中、庭園も拝観させていただこう!

 

こちらの方がご親切にも色々と説明しながら案内して下さり。

その歴史、背景、そして現状などまで色々と話して下さり。

 

 

借景枯山水式の美しい庭園があり。

この庭園を愛するファンがいらっしゃるとの事。

 

 

奥様との時間はなんだかとても温かく。

 

 

そして、粉河寺を。

 

 

参拝して。

 

 

広い敷地内の様々な場所を堪能し。

 

 

 

粉河寺に訪れさせていただいたのは。

もちろん、お寺を訪れたいというのもあるのですが。

 

もう一つの大きな目的は。

お寺の真ん前にあるこのお店で。

 

 

これを買う為に来ました!

 

ここのこの!金山寺味噌!本当に美味しいのです。

具材がたっぷりゴロゴロと入っていて。

甘めのお味噌で、きゅうりに添えたり、豆腐にのせたり、温野菜に添えたり・・・いろいろ。

欠かせないアイテムで。

マウイ自宅に必ず常備しています。

 

 

買い終えて。

帰路へ。

 

また、道の駅に寄ります(笑)

 

 

夕方、帰宅。

そして、今日の夕食はプランしていたこちらへ!

 

いつも定番のお店で、父母が常時よく食べに行くお店。

私たちももう何度も何度も訪れている。

2010年の5月には、ナンシーとリッキーも一緒に来ました!!

 

 

いつも注文する、全て入った『花○焼』の大きいサイズ。

 

 

ソースを塗るのは、やっぱり母!!

 

 

出来上がり!

 

 

次は。

チーズをトッピングの豚玉。

 

 

目!シリアスです!!(笑)

 

 

次は。

『花○焼きそば』の特大(笑)

やっぱり、麺で締めくくるかぁーーー!!(笑)

 

 

楽しい美味しいお好み焼きディナータイムを過ごし。

 

帰宅後は、

野球を見ながら過ごす父母との時間。

 

 

なんとも幸せな時間を過ごし。

 

9時半にはベッドにクラッシュしました。

 

またしても充実の素晴らしい1日。

| JAPAN | 21:30 | comments(0) |
延命寺などなど

父母はいつも早起きで、5時には起床して。

そして、愛犬ワンダーの散歩へと行く。

 

実家に居る時、できる限りその時間を一緒に過ごしたいと思う。

 

まだちょっぴり冷える朝。

それまた心地良い。

 

 

仲良く歩く姿を見ると本当に嬉しい限り。

 

 

自分はもうちょっと足を伸ばして。

 

行かずにはいられない。

 

 

何度も何度もいつも見ているのだが。

見るもの全てに感激感動で。

 

 

紫陽花の美しい季節です。

 

同じ景色でも、その時によって様々な姿を見せてくれる。

 

実家の至近は、素晴らしい場所が山ほどある・・・

 

 

池に向かう亀さんにも遭遇。

 

 

ぐるっとまわって。

隣地区を見渡したり。

 

今日は、小学校2年頃からずーーーっと仲良しで親友で、ずっと親友でいてくれている真紀子ちゃんと会い。

感激の再会と、楽しい幸せな時間をたっぷりと!

 

 

夕方は、ぷらりと短いドライブで。

 

実家から10分少しのドライブ距離にあるこちら。

小学校の時、よく遠足で足を運んだ『延命寺』。

 

 

 

 

 

境内はとっても静かで。

またしても・・人一人として居ない・・・

 

 

清めて。

 

 

数年前、こっそりこの鐘を静かにつきました。

 

 

1つ1つを噛み締めながらの時間を。

 

 

なんて素晴らしいお寺でしょう・・・

 

 

美しさの連続で。

 

 

 

 

 

実家に来た際には、延命寺もほぼ毎回訪れさせていただいている。

 

 

1つ1つ味があり。

 

 

散策路が続く。

 

緑と苔と。

 

少し上がると、蓮池があり。

 

 

それまた美しく。

 

 

 

 

竹やぶの中で、しばらく佇んで。

和やかに、穏やかに、そしてまた、湧き上がるものと共に・・・

 

 

またしても、美しさと幸せに溢れた1日でした。

| JAPAN | 21:06 | comments(0) |
買い物・用事・散策・ビッグイベント、盛りだくさん!!

実家での楽しい日々が続いていて。

 

今朝も恒例の朝散歩。

 

何度訪れても、何度見ても、感激感動の景色を。

 

 

おたまじゃくしがいっぱい!

 

 

今朝は、小山越えで帰路へ向かい。

 

 

森の中はなんとも静かで、その、空気、匂いは素晴らしく。

 

 

田んぼ作業中を見学させてもらったり。

 

 

美しい花たちにも溢れ。

 

 

朝から、母がいろんな手料理を作ってくれてあり・・・。

滋養、愛情溢れる、素晴らしいブランチを贅沢にいただき。

 

 

用事も少しあり。

大好きな地元のこの郵便局に!

 

 

そして、ココ(笑)

 

 

そして、もちろん!

この手のお店にも (^o^)

 

 

実家に帰ってきたら、いつも訪れさせていただくこちらにも!

 

 

『天野山 金剛寺』

 

 

車を停めたら、すぐそばに迎えてくれるこの大木。

力強さをいただく。

 

 

お寺は修復中で。

 

5月に京都で訪れさせていただいた『京都国立博物館』で、お目にかかった『大日如来坐像』はこちら金剛寺のご本尊で。

現在はこちらにいらっしゃらなく。

 

(天野山 金剛寺のホームページhttp://amanosan-kongoji.jpより写真を拝借させていただきました)

 

お寺の修復が終了されると共にこちらへ戻されるらしい。

来年、こちらを訪れさせていただく際にはお目にかかれる!

 

 

 

美しいお寺です。

 

 

天野山 金剛寺は、新西国三十三箇所の第七番札所で。

今回は、こちら「天野山八十八ヶ所巡り」もさせていただいた。

 

 

 

 

 

人一人も居なく。

静けさと穏やかさで。

 

 

弘法大師像。

 

 

 

 

お寺を参った後。

その敷地を散策させていただき。

 

とにかく。

美しい素晴らしいところなのです。

 

 

 

 

桜の時期は、桜景色となります。

 

 

 

 

 

 

素晴らしい時間を過ごした後。

一旦、帰宅して。

 

夕方は。

こちら方面へ!

 

 

実家から車で約30分。

 

ん・・・??

ホテルにお泊まり??

 

そうではないのです!

 

 

マウイでいつもお世話になっている、マウイのふみさんファミリーがなんと!

白浜温泉からこちらへ、高野山観光なども組まれて、

昨日からここに滞在されていて。

 

ここで、この場所で!

お会いするのです!!

 

ホテルのロビーで、お会いした瞬間。

 

 

なんて、スペシャルでしょう!!

とっても不思議な、そして感激のこの機会!!

 

 

みんなで、

 

 

こちらへと向かいました (^o^)/

 

 

『くら寿司 タイム』をみんなで過ごし。

 

 

 

楽しいおしゃべり、楽しい時間、美味しいお寿司や色々をみんなで満喫。

 

本当にスペシャルな時間でした・・・。

ふみさん、Walter、Noelくん、Saraちゃん、Monaちゃん、貴重な素晴らしい時間を本当にどうもありがとうございました。

 

 

母のドライブでの帰路。

 

美しい夕空で。

本当に幸せな時間で。

 

 

やっぱり、スイーツ(笑)

 

いつもながらに寄ってしまいました(笑)

 

 

これで締めくくりました。

 

なんてスペシャルな、素晴らしい1日でしょう・・・。

もう、感謝の気持ちで溢れています。

どうもありがとうございます。

| JAPAN | 21:03 | comments(0) |
実家へ!

北海道での最後の夜を過ごし。

昨日は実家の大阪へと向かった。

 

千歳エリアは雨だった。

12度くらいの気温で少し寒く。

 

 

ホテルのシャトルで、千歳空港へと。

 

 

とうとう、北海道を発ちます・・・。

 

 

本当に素晴らしい日々の連続でした。

もう、すでに、また訪れさせていただきたくてたまりません。

 

 

約2時間半の飛行時間。

国内線で2時間以上は、少し長く感じる。

 

関西空港が見えてきました!

 

 

予定より20分ほど遅れての到着で。

 

出口を出たら、待ち構えてくれていた父!!

 

嬉しい再会!!

ありがとう。

 

 

母は車で待っていてくれて。

そして嬉しい母との再会!!

嬉しいゾーーーー!!!

 

 

お父さん、お母さん、本当にいつもどうもありがとう。

ワクワク感激の気持ちに溢れながらのショット。

 

1時間少しの母のドライブで実家へ。

 

ただいま!

帰ってきました!!

 

 

いつもの実家の部屋に荷物を入れ込み。

 

いつも部屋を整えてくれてあり、密かに色々な優しい気遣いをしていてくれて、本当にどうもありがとう。

 

 

荷物を整理して。

夕食を実家から最も近い、こちらで。

スキップは『ガスト』は行ったことがないというのもあるし、ファミリーレストランは楽しい!

 

 

早速に、父母と楽しい時間を。

(父・やっぱりフライドポテトです・笑)

 

 

帰宅後、千歳空港で買ってきた幾つかのスイーツの一つを。

 

 

あかん、あかん!!(笑)

 

そんなで、眠るのも惜しくなるような夜を過ごし、とりあえず就寝。

 

今朝は、父母と愛犬ワンダーの散歩へと出た。

 

 

毎日欠かさず、散歩に出かける父母。

 

 

18度と涼しめの朝です。

 

 

小さい頃に遊んだ至近の公園は、昨日草刈りが済まされていて、フレッシュな草の匂いが漂い。

 

 

一旦、散歩から戻ってから。

次はだんなと二人で、大好きな隣村(そしろエリア)へ。

 

実家からすぐのこの田んぼ景色は毎回感激感謝しながら見させていただく。。。

 

いろんなお花が咲いていて。

 

 

緑あふれる時期で。

 

 

途中の木立も本当に穏やかで美しく。

森林浴を即座にいただき。

 

 

短い散歩で戻り。

 

午後は。

弟ファミリーと買い物先で落ち合うことに!

 

 

甥っ子『櫂』の大好きなマクドナルドへ行ったり。

 

 

櫂の大好きな大好きな機関車トーマスのお店には必須!!

 

 

その中に設置されている、遊べるエリアに。

おばあちゃんと一緒に遊ぶんだ!!

 

 

日曜日のショッピングモールは言うまでもなくクレイジーだけど。

その賑わいもまた楽しく!!

 

 

会うごとに、どんどん成長していく。

嬉しくエキサイトする気持ちと、幼少の時期がどんどんと過ぎていくことの名残惜しさと。

可愛いです。。。

 

夕方、弟ファミリーとはお別れ。

『また来週末にね!!』

それを楽しみに別れて。

 

 

父母と4人、だんなの運転で帰路へ。

 

実家へ入り、あっという間に盛りだくさんの日々となりました。

家族って本当にありがたい。本当に素晴らしい。

感謝の気持ちでいっぱいです。

| JAPAN | 21:00 | comments(0) |
釧路を発ち、千歳へ!

昨日は雨の釧路での1日で。

それはまた、いろんな意味で素晴らしい1日で。

 

今日は、釧路を発ち千歳へ向かう移動日。

やっぱり移動日は何かと気構えているのか??

やっぱり早起き。

 

ホテルのお部屋のカーテンをチョロっと開けて見たら。

晴れてる!!

二人して、早起きして、朝の諸々を進め。

とても清潔で心地よいこのホテルを8時前にチェックアウトして。

 

青空と共に、釧路駅。

また、訪れさせていただきます!!

 

 

釧路湿原を少しでも。

 

こちら釧路湿原展望台に。

 

 

湿原の様々な情報をいただき、その歴史の移り変わりも見させていただき。

 

 

その周りの散策コースを歩きたい気持ちもいっぱいながら。

今日は長距離ドライブもあり&諸々あるので。

 

 

展望台と、その付近を少しばかり見させていただき。

 

 

千歳への道へと。

 

 

美しい青空で。美しい景色をまたしても堪能させていただきながら。

 

道東道の方へ向かう。

 

 

走って走って・・・。

農場が。牧場が。

広がるエリアをどんどん走り。

とにかく、広大で、大きくて美しくて。

 

 

まだまだの道のりです。

 

 

広がる農場景色は飽きることなく。

 

 

 

 

 

 

 

道東道に入ってからも広がる景色は美しく。

&高速走行(80キロ〜110キロ・時速)

走る走る。

 

 

とにかく。

広いんです。

そして、本当に何もかも美しいんです!!

 

 

私が知る高速道路でのサービスエリアの頻繁さに比べ。

こちらは、そのエリアがあまり頻繁でないかな?

(休憩願望が頻繁過ぎる自分かもしれません・・(-_-)  )

出てくるサービスエリアには逐一ストップ(笑)

 

トレイに行ったり背伸びしたり。

 

 

今はココか!

まだまだあるぞ!

 

 

高速道路のサービスエリアって楽しい!

その土地を感じさせていただける。

 

 

ここまで来ました!

 

 

そして。

千歳へ到着。

高速道路を降りて。

 

 

とりあえず、今夜の宿にチェックイン。

 

 

予約はダブルベッドのお部屋だったのに。

アップグレードしてくださって、ツインベッドのお部屋に!!

ありがたい!!

 

 

お部屋に荷物を入れて。

そのまま、レンタカー返却に。

 

千歳空港付近のレンタカー返却の場所へ向かい。

手続きの後。

千歳空港への送迎バスに乗って。

 

 

 

千歳空港へ。

 

このまま、実家の大阪に飛ぶプランも考えたが、そうなると実家到着もかなり遅くなるので。

今夜は千歳エリアに滞在するプランに組んだ。

 

お気に入りの千歳空港内のホテルは、予約が取れなかったので。

できる限り至近のホテルへ&リーズナブルな・・

 

さて。

JRに乗ります。

 

 

 

エスカレーターの動きに感激のだんな。

 

 

JRに。

 

 

これも、また、楽し!!

 

 

2駅乗って。

千歳駅。

 

 

 

そして。

ホテルの方が迎えに来てくださって。

再び戻る。

 

ホテル近くに見つけたこのお店に。

 

 

楽しい時間。

 

 

ホテルへ戻り。

一応(本当に名前だけの・笑)大浴場へ。

 

温まって。

 

 

たくさんのドライブを難なくこなしてくれ、楽しい素晴らしい旅をさせてくれただんな。

70歳バースデーの記念でもあるこの道東トリップ。
本当にどうもありがとう。

 

 

明日は、実家大阪に向かいます!!

北海道トリップはラストですが、このまま、日本でのトリップは続きます!!
楽しみでなりません!!
| JAPAN | 19:34 | comments(0) |
| 1/349PAGES | >>